人を知る

2011年入社・新卒
京都SIセンター勤務

案件を一貫して担当できる
とても風通しの良い職場なので、
年々成長を感じることができます。

現在の仕事内容は?

現在は、当グループの会社制度変更(決算日変更)や法政正など、複数システムに跨る大型案件のシステム統括業務を行っています。具体的には、案件全体の要件概要や対応方針の検討、各システムの進捗管理、課題管理、会議での報告、各システムの資料レビュー等、多岐に渡ります。

また、統括業務では各作業に関して、社内外の上層部の方から実務担当者まで、さまざまな立場の方と会話をして調整を行っていきます。会社として大事な案件を扱うことが多いので、広い視野で案件を検討、判断、調整し、計画、実行することで大型案件を問題なく完了させるために、案件の頭脳となるシステム統括の役割を担っています。

仕事上でどんなところにやりがいを感じる?

当社は要件定義~リリースまで、社内外の調整も含めて、案件全体を一貫して担当として任してもらえるため、とても責任感を持って仕事に取り組むことができます。また、とても風通しの良い職場のため、自分の考えを発言する場も多くあります。自分の意見が、システムに反映され、実際に開発され、リリースされた時はとても嬉しいです。

私は、学生時代は文系だったため、入社当時は分からないことも多く、多くの方に助けて頂いていました。しかし、案件を一貫して担当できることもあり、日々の業務の中でシステムへの理解が深まり、年々1人でできることが増えていくのが実感でき、成長を感じることができます。

これからチャレンジしたいこと(目標)は?

今はまだプロジェクトリーダーをサポートする立場として勉強中の身ですが、近い将来、私自身がプロジェクトリーダーとして案件を推進していけるようになることが今の目標です。私は入社してからさまざまなシステムを担当してきました。その強みを活かして、さまざまな立場で物事を考え、横断的に物事を見据えて、より最適な判断をしていけるようになりたいです。

そのためにも、当社で担当しているシステムや業務について更に理解を深める努力を行っていきたいと思っています。また、その中で、若手社員の育成にも力を注いでいきたいと思っています。私の得てきたノウハウを伝えていくと共に若手社員が意欲的に仕事に取り組めるようなチームを育成していきたいと思います。

印象に残っている業務、経験は?

私が印象に残っている経験は、佐川急便のドライバーが携帯するスマホで顧客検索・顧客登録をするためのアプリ開発です。多忙なドライバー業務がスムーズに行えるよう、より繊細な設計が求められました。実際にドライバー体験への参加や、女性を集めてのデザイン検討等、よりストレスのない設計に努めました。

また、打ち合わせ資料に関しても、業務に合わせて画面を紙芝居的に作ることでユーザ様が操作感をイメージしやすいように工夫し、仕様の確認を何度も繰り返し行いました。リリースまでは機能改善やレスポンス向上に向けて非常に大変でしたが、リリース後、ユーザ様よりデザインや使用感についてお褒めの言葉を頂き、とても嬉しく、今も励みになっています。

1日の仕事の流れ

08:45
出社
09:00
メールチェック、予定の確認
09:30
社内報告会
10:30
PJ全体定例会準備
11:00
PJ全体定例会
12:00
お昼休み
13:00
各システムの進捗確認、課題確認
15:00
システム設計のユーザレビュー参加
16:00
今週の全体進捗確認、対応方針整理資料の作成
17:00
明日の定例会資料の準備
18:00
退社

ENTRY

エントリーはマイナビ、リクナビからお願いいたします。

  • マイナビ
  • リクナビ
中途採用はこちらから

採用に関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから24時間365日承っています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
応 募

ENTRY

SGシステムに応募する