人を知る
“物流×IT”を武器に常に新しい可能性に
「Challenge」することが、
自身のスキルアップに繋がっています。
現在の仕事内容は?
SGホールディングスグループ各事業会社の取組みである「GOAL」のメンバーとして、お客さまが抱えるいま目の前にある課題の解決だけでなく、潜在的な課題を敏感にキャッチし、「SAGAWA」のグループ力を結集し、お客さまへ【全体最適解】の提案をミッションとしています。
※「GOAL」とは「先進的なロジスティクスの提供を通じ、物流の課題解決という「ゴール」へお客さまと共に突き進む専門家集団であること」を意味します。
また、自社のソリューション企画として新ソリューションの創出と既存ソリューションのリブランディングを実施、業務別教育としての研修企画立案など幅広い業務内容を行っています。
仕事上でどんなところにやりがいを感じる?
業務内容として、常に新しい取り組み、難しい取り組みに「Challenge」することが多く、日々自身のスキルアップに繋がっていることを感じます。
また、提案のなかでは顧客に寄り添い、顧客のビジネスにおける効率化・省人化などの効果が認められた際はやりがいを感じます。とは言え、やはり人と人との関わりが重要な職種ですので、お客さまと人間関係が構築でき、更には個人としてしっかりと評価をいただき、何か困ったら連絡をいただける間柄になることが一番うれしい瞬間です。
SGシステムだから経験できること
“物流”はあらゆる業界のサプライチェーンをつなぐための社会インフラに成長しています。当社ではお客さまが抱える課題に対し“物流×IT”を武器に常に新しい可能性に「Challenge」することができます。また、ユーザ系情報システム会社のため、グループ内に対しても最新技術を駆使し業務コスト削減に向けた取り組みを行うなど、多岐にわたるプロジェクトに関わる「Chance」が広がってます。
こんな人と仕事がしたい
当社の業界は「チームワーク」が重要です。営業、企画、SE、開発、運用、保守などさまざまな役割分担のなかで「チーム」として仕事をする・成果をあげることが求められるため、新しいことに「Challenge」できる人、変化を「楽しむ」ことができる人、常に「ポジティブ」な人、人に関心を持ち良い関係を構築できる人、倫理的な人と仕事がしたいです。
経験していくなかで成功することも、失敗することも多々あると思いますが、そんな時は「仲間」と共に苦楽を乗り越え、「仲間」と共に達成や感動を味わい成長していきましょう!
現在までのキャリア
- 1年目~5年目
- 佐川急便の営業店支援業務として各種システム保守・ヘルプデスクをはじめ、営業店新設、PDT展開等、インフラ系業務に従事。この期間では佐川急便業務の多くを学び、佐川急便のサポート業務をメインに活動。
- 5年目~8年目
- 出荷システム「飛伝シリーズ」の営業提案、導入、保守業務に従事。中~大口顧客とのシステム連携に於ける調整を顧客情報システム担当と実施し、案件獲得に貢献。また、佐川急便着店コード7ケタ化プロジェクトに参画し、顧客側独自システムにて運用している大口顧客に対し、システム改修依頼、その後の顧客交渉・調整を実施し無事プロジェクトを完遂。
- 8年目~14年目
- 物流IT領域で自社パッケージ「Biz-Logiシリーズ」の販売およびソリューション営業の立場でさまざまな提案を実施。常に顧客目線で物事を考え、顧客が抱える課題を共に解決できる良きパートナーになることを意識して多くの案件を受注。それ以外の分野でも技術者の要員派遣の営業担当も務めるなど、幅広い知識と経験を得る。12年目に管理職となり、プレイングマネジャーとして常にコミュニケーションを重要視し、風通しの良い環境づくりと否定せず常に肯定から物事を捉え会話する姿勢を心がけ、売上貢献はもとより、OJTをはじめ後輩の育成に従事。
- 14年目~16年目
- 課長職となりSGホールディングスグループの取組みである「GOAL」のメンバーとして、各事業会社とグリップアップを強化し、顧客の課題解決に向けてグループ結集したソリューション営業に従事。また、自社ソリューション創出および再パッケージ化として商品企画にも携わるなど、営業力強化にも取り組んでいます。
ENTRY
エントリーはマイナビからお願いいたします。
採用に関するお問い合わせ
お問い合わせフォームから24時間365日承っています。
お気軽にお問い合わせください。
ENTRY
SGシステムに応募する