人を知る
チーム各メンバーが目標をクリアして
成果に貢献した時には、
管理職としてのやりがいと充実感を味わえます。
現在の仕事内容は?
物流関連事業を展開している企業、または、事業自体に物流が必要となる企業を対象に業務最適化・コスト削減などを実現するため、”物流”に関わるITソリューションを主軸とした外販営業に従事しています。
また、営業チームの管理職として各メンバーの成長や成果をサポートすること、それによってチームの成果向上を常に考えて業務に取り組んでいます。
仕事上でどんなところにやりがいを感じる?
営業なのでお客さまから感謝の言葉をいただけた時に「やりがい」を感じます。
案件によっては、半年から1年以上の中長期にわたり、提案内容を何度も考察し直すことがありますが、お客さまにとって良い効果が出て、感謝していただいた時は、これまでやってきて良かったなと充実感を味わえます。
自身の成果だけではなく、各メンバーが目標をクリアしてチームの成果に貢献した時には、「チームとしてのやりがい」「管理職としてのやりがい」を感じることができます。そんな時は、「自分も負けられない!!」と思い、より高いモチベーションになります。
これからチャレンジしたいこと
物流業界のITを担う会社の一員として、AIやロボットを駆使したソリューションに携わりたいです。
物流業界だけではないですが、昨今、労働力不足が課題になっています。AIやロボットを駆使し効率化や自動化によって課題解決していく。まだまだ自身の知見は、無いに等しいですがそんなソリューションをお客さまへ提案、提供できるようチャレンジしたいと考えています。
印象に残っている業務、経験は?
学生時代はスポーツに明け暮れていましたので入社当時はITスキルが全く無い状態でスタートしました。今思い返すとさまざまな失敗をたくさん経験したことが印象に残っています。それでも失敗の度に先輩方が指導してくださり、できることが徐々に身に付き、増えていく日々を楽しんでいたように思えます。
先輩方の指導はもちろんですが、「自分自身がどんな考えや意識で取り組むか」も重要です。「なぜ失敗したのか」「失敗しないためにはどうするか」を常に考えて行動すると、より早く成長できると思いますので今後も、その考えを大切にして成長し続けていきたいです。
1日の仕事の流れ
- 08:20
- 出社
- 08:30
- 管理職ミーティング
- 09:00
- 全体朝礼
- 09:10
- メールチェック/社内外向け タスク整理・実行/スケジュール調整
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 顧客打ち合わせ①
- 15:00
- 顧客打ち合わせ②
- 17:00
- 帰社/見積・提案書作成など
- 19:00
- 帰宅
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