人を知る

2015年入社・新卒
関東支店勤務

自分の提案でお客さまの業務改善や
業績に貢献できることに
とてもやりがいを感じます。

現在の仕事内容は?

主に、佐川急便の配送サービスをご利用されているお客さまへ、荷物の配送に関わる業務を効率化するシステムを提案・販売しています。配送時に必要な送り状伝票を発行するシステムや在庫保管状況を管理する在庫管理システム、EC 事業者様向けの受注管理システム、EC サイト構築等の物流のキーポイントとなるサービスを中心に、提案から導入、その後のアフターサポートまで行い、お客さまにお喜びいただけるサービスを提供しています。

そのため、当社のお客さまの業種は多岐に渡ります。単純な物品販売とは異なり、お客さまのニーズや課題に沿ったご提案を1社1社に対して作り上げていくことが仕事となります。

仕事上でどんなところにやりがいを感じる?

「このお客さまはなぜこのような課題を持っているのだろう?」と、人や企業が抱えている課題の本質に興味の持ち、解決するための行動を取るのは、大変なことだと思います。ですが、自分の提案でお客さまの業務改善や業績にも貢献できることに、とてもやりがいを感じます。
私が、入社2年目で担当したお客さまにおいて、新たな物流拠点の立ち上げに携わることがありました。

その際に、当社の出荷システムを導入いただきました。導入当初は、月間で500件程の出荷量でしたが、徐々に出荷量も増え、その度に、何度もヒアリングを重ね業務効率化を目的としたシステムの改修を繰り返し、ご提供いたしました。今では月間で10万件程の荷物を出荷いただいています。お客さまからも、1日に取り扱える物量が増えたことで、売上が去年比で200%になりました!など、大変感謝していただきました。お客さまからの多くの感謝をやりがいと感じています。

入社を決めた理由・ポイントは?

SGホールディングスグループというブランドの恩恵にあずかれる環境だからこそ、私個人では成し得ない大きな仕事にチャレンジし、成長できるのではないかと感じ、SGシステムへの入社を決めました。
私は大学時代、食品化学系の学部で学びましたので、IT業界や物流業界にはさほど興味がありませんでした。

もともと、営業職には興味がありましたが、漠然と自分が社会人となって何をしたいか、どんな活躍ができるかを想像しながら就職活動をしていました。そのとき、SGシステムの会社説明会で、これまでSGホールディングスグループを支えてきたITの技術やノウハウを活かした外販(グループ外へのサービス提供)に力を入れているという説明を聞き、とても魅力を感じ、SGシステムへの入社を決めました。まだまだ力不足なことばかりですが、入社した現在も、当時感じたことは間違っていなかったと思いますし、現在の仕事に日々やりがいを感じています。

所属部署の雰囲気は?

営業という役割上、さまざまな人と関わって業務を進めていきます。例えば、1つの案件を担当すると、社内では開発担当、保守担当、ときには経理や法務担当等と調整をしながら案件を進めることになります。社外でも、佐川急便を始めグループ会社、協力会社などと協力し、横断的に案件を進めていきます。

案件が大きくなればなるほど、お客さまや社内メンバーに迷惑をかけてしまうこともありますが、その度にお客さまや社内メンバーから繰り返しサポートいただき、私の相談に親身に応えていただいています。先輩や上司からフォローを受けつつも、担当営業として責任を持って活動しています。常に周囲の人に温かく見守られて「まずは、自分でやってみる、考えてみる」ことができる環境にいるので、さまざまなことにチャレンジできると思います。

1日の仕事の流れ

09:00
出社
09:10
関東支店朝礼/ユニットの朝礼
10:00
お客さま先での打合せ、課題のヒアリングまたは、システムの提案
12:00
お昼休憩
13:00
物流現場へ行き、スケジュールやお客さまの要望をヒアリング後、関係会社と確認
15:00
関東支店へ帰社後、上司へ報告 その後、提案書作成/見積書作成
18:00
翌日の準備を終え、退社

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