ソリューション:バックオフィスサポートサービス / バックオフィス
株式会社Besoさま
全国クライアント対応を支える証憑電子化体制を実現
中小企業・会計事務所向けにAI会計自動化ソリューションを展開するBesoさまでは、領収書や納品書など紙の証憑管理による大きな課題を抱えていました。証憑の回収・整理・データ化に膨大な工数がかかり、リモート統制対応や業務標準化にも支障が出ていたのです。それにより現場の業務者には大きな負担がかかっていました。
SGシステムの「バックオフィスサポートサービス」を導入することで業務負担を大幅に軽減し、処理スピードと対応力の大幅な向上を実現。佐川急便との物流連携を生かし、証憑の安全・迅速な回収からスキャン、そして電子化、保管までをワンストップで支援しました。さらに、業務フローの流れが正規化され、現場での無駄な手作業やミスも大幅に減らしたことで、業務総合効率が大幅に向上したのです。
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- バックオフィスサポート

株式会社 Beso 代表取締役 白木 淳郎氏
課題と成果
全国の中小企業とやり取りする中で、証憑管理が属人化し、ミスや遅延を引き起こしていた。
クライアントごとにアナログ部分が異なり、対応が個別最適化し、全体最適な運用ができなかった。
証憑の管理負荷が大きく、リモート化やペーパーレス推進が進みにくい状況だった。
手作業中心だったスキャン・整理作業が自動化され、1件あたりの処理コストも大幅に低下。
限られたリソースでも売上拡大に成功し、事業成長を後押し。
「紙を探す手間がなくなった」「ミスや二度手間が減った」「繁忙期でも落ち着いて対応できる」といった声が多く上がっている。
プロジェクトの背景

紙証憑の課題と、デジタル化ニーズの高まり
私たちは中小企業や会計事務所向けに、AIを活用した会計自動化ソリューションを提供しています。ただ、その中で大きな課題になっていたのが、紙の証憑の取り扱いでした。いまだに紙ベースの領収書や請求書が多く、回収やスキャンに膨大な手間がかかっていたのです。
特に、リモートワークの普及によって、紙証憑のやり取りが一層煩雑になり、業務の非効率さが浮き彫りになっていました。電子帳簿保存法の対応も求められる中、社内リソースを圧迫せず、かつ確実に証憑をデジタル化できる仕組みが急務となっていました。 さらに、地方拠点や取引先との物理的なやり取りに限界を感じており、全国対応可能な運用体制も求められていました。
導入の経緯・効果

一貫した運用体制と高精度スキャンによる業務改革
当社が新しいサービスをリリースしたタイミングで、SGシステムから提案をいただきました。導入の決め手は、紙の証憑の集荷からスキャン、データ化までを一貫してサポートしてもらえる点と、スキャン精度の高さです。とくに、スキャニング品質は、後工程のAI仕訳処理に直結するため、重視していました。
テスト導入でも期待通りの精度が出たため、迷わず本格導入を決断しました。結果、証憑の回収・スキャンにかかっていた工数がゼロとなり、社員が付加価値の高い業務に集中できる環境が整いました。また、証憑の紛失リスクも大幅に低減でき、セキュリティ面でも安心して運用できる体制を構築できた点は、社内外から高く評価されています。

POINT
- 紙の領収書・納品書など証憑の回収・整理が、アナログ作業としてリモート統制や業務標準化のボトルネックに
- 佐川急便と連携するバックオフィスサポートサービス導入で証憑の集荷からスキャン、電子化まで一気に実現
- 半年で人件費30%削減・処理件数1.4倍、紙探しゼロでミスも減少。リモート経理と電帳法対応が加速
今後の活用

写真右:営業担当 栗本 高志
リモート経理の加速と紙文化からの脱却
今後は、さらに多くの中小企業や会計事務所のお客さまに向けて、デジタル化支援を加速させたいと考えています。とくにリモート経理を取り入れている企業にとっては、紙書類の電子化は急務です。こうしたニーズに応えるため、現場の負担を減らす提案を積極的に進めたいと考えています。
また、過去に蓄積された紙証憑の電子化にも対応し、保管スペースの削減や内部統制強化にも貢献していきます。SGシステムとの連携を深めながら、より柔軟で現実的なソリューションを展開していく方針です。今後はAI仕訳の精度向上にも力を入れ、証憑の回収から仕訳までの完全自動化を目指し、業務の生産性向上にさらに寄与していきます。
全国展開している会計事務所はもちろん、証憑や紙書類を多く取り扱う、建設業、医療法人、物流企業などにもおすすめのソリューションです。特に、アナログ業務を効率化したいが、現場への影響を最小限にしたいと考える企業にとっては、非常に相性のよいと感じています。
取材撮影にご協力いただき、ありがとうございました。
※本掲載内容は2025年4月時点のものです。
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