人を知る

2014年入社・新卒
関東支店勤務

プロジェクトを達成したあとの充実感は大きく、
ものづくりの面白さを実感できます。

現在の仕事内容は?

主にクラウド型WMS(倉庫管理システム)をお客様の倉庫現場へ導入することを主な業務としています。営業担当がお客様と商談、受注を頂くとSEがアサインされ、そこからが我々SEの仕事となり要件定義、設計書の作成・開発、運用・保守まで行っています。

倉庫管理システムでは受発注管理システムや送り状発行システムとの連携や、お客様の業種により運用が異なる等、お客様のニーズやビジョンに沿ったカスタマイズを1社1社に対して作り上げていくことを仕事としています。

仕事上でどんなところにやりがいを感じる?

「インターネット通販」や、「ネットショップ」といった形で「物」を購入することは、今日ではごく普通に使われていると思います。こうした「物」が何不自由なく流通している背景には、物流業界の工夫された技術と努力があり、このような社会インフラに貢献できることに、とてもやりがいを感じます。

入社4年目以降はプロジェクトリーダーとして業務に関わり、お客様との打合せやプロジェクトの工程管理等、責任は重大ですが、その分、プロジェクトを達成したあとの充実感は大きく、ものづくりの面白さを実感できます。なにより、お客様から「業務効率が上がった」、「想像していたものがシステム化できた」などの声を頂いた時にはこれ以上ない達成感を感じます。

入社を決めた理由・ポイントは?

物流業界の大手であるSGホールディングスグループでITシステムに関する企画、設計、開発等を行うことで社会インフラに大きく貢献できるのではないかと思い、SGシステムへの入社を決めました。

私は高校生時代からプログラミングを学び、大学では情報工学を専攻していたため、自然とSEの仕事に就こうと考えていましたが、就職活動中は特に分野を決めていませんでした。大手企業のSEをターゲットに様々な業種の説明会に参加していくなかで、物流業界にもSEの分野があることを知り、また、卒業研究で行っていた配送ルート最適化のアルゴリズム研究とマッチしていたため、これまで学んできた知識が活かせると思い入社に至りました。

所属部署の雰囲気は?

私の所属部署では上流から下流までのすべての工程を担うことが多いため、早い段階で上流工程にチャレンジすることが可能です。また、当社では新人教育にも力を入れており文系出身の方でも十分開発できる環境だと思います。学ぶことができる環境なので、そこから学んだ知識をどう仕事で生かしていくのか考えて常にチャンレンジしていくことが大切だと思います。

1日の仕事の流れ

09:45
出社、始業準備
10:00
当日タスクの確認、案件作業進捗の確認
11:00
案件対応(設計、開発、テストなど)
12:00
お昼休憩
13:00
案件対応(設計、開発、テスト、お客様との打合せなど)
18:30
案件作業進捗の確認
19:00
退社

ENTRY

エントリーはマイナビ、リクナビからお願いいたします。

  • マイナビ
  • リクナビ
中途採用はこちらから

採用に関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから24時間365日承っています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
応 募

ENTRY

SGシステムに応募する